全6回講座(1回のみの受講もできます)
明石市内在住者で就職氷河期世代(概ね35歳以上55歳未満)の未就職者の方が対象者となります
1655096324.png

チラシのダウンロード


詳細情報

【日程・内容】

【2022/7/9(土)】 「子を理解し一歩を踏み出せるようになる親の関わり方」個別相談16:00~16:45※要予約

わが子の就労に悩んでいる参加者同士で、今の状況を語り合いながら、
家族間にある課題(特にコミュニケーションの問題)の改善法について考える。

【2022/8/2(火)】 「働くってどういうこと?~幸せに働くためのヒント」

新型コロナウイルスの感染拡大を機に「働き方改革」や「新しい生活様式」が注目される中、
自分らしく働くには、幸せに働くにはどうすればいいのか?についてグループワークを交え、参加者同士で一緒に考えていく。

【2022/9/6(火)】 「35歳からの就活~いまさら聞けない就活の基本」

ワークシートを使用し、自身の価値観(働くための軸)を明確にしたうえで、就職活動の心構えや進め方について知る。
また、不安な気持ちを参加者同士で話し合い、今後どうしていくかを主体的に考えることで就職活動への心の準備を整える。

【2022/10/5(火)】 「口下手でも伝わる話し方セミナー」

ワークを通じ、話すことへの苦手意識を軽減させ、即実行できるコミュニケーションスキルを習得し、
就職活動だけでなく就職後にも活用できるようにする。

【2022/11/2(水)】 「企業研究と求められる人材とは」

具体的な事例をもとに、職業理解から職業を取り巻く環境や企業研究の情報源を知る。
また企業が求める人材そして仕事で求められる能力、EQ、コンピテンシーを理解し求人広告や求人票を読み取る力を身に付ける。

【2022/12/7(水)】 「面接が苦手な人のための面接対策セミナー」

ロールプレイを繰り返し、適切な事前準備と練習を実施すれば、
面接力が向上するという小さな成功体験を通じて、前向きな気持ちで面接に臨めるようにする。


なお、セミナー開催に関しまして、
以下の新型コロナウイルス感染予防対策を実施致します。

〇セミナー会場ではマスク着用をお願いします。
〇入場時の検温を実施いたします。(非接触型の体温計を用意しています)
〇検温の結果37.5度以上の場合は、セミナーの参加をご遠慮いただくことがあります。
〇ソーシャルディスタンスを確保できる会場での開催となります。
〇入室にともない、簡単な体調チェックアンケートにご協力下さい。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

※今後のコロナウイルス感染症をめぐる状況により、中止または延期となる可能性もあります。
その場合、サポステホームページにてお知らせいたします。

とき
【セミナー】14:00-16:00


ところ
〒673-0886
明石市東仲ノ町6-1
アスピア明石北館(703号室)
※7/9のみ802号室
料金
無料
備考
定員:各20名 ※7/9のみ10名
明石市内在住者で就職氷河期世代(概ね35歳以上55歳未満)の未就職者の方が対象者となります